地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊島区の地域情報サイト「まいぷれ」

【開催報告】川崎自習会(2/12)|社会人勉強コミュニティ

お疲れ様です!


ファシリテーターのロッシーです(^▽^)/


2/12(月)に開催した川崎自習会の開催報します。


目次 


  1. タイムスケジュール 
  2. 勉強・作業内容
  3. 感想 


1.タイムスケジュール 


今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。


08:00 カフェに集合/座席の確保/飲み物を買う

08:05 簡単な自己紹介等

08:10 自習スタート ※各自で適宜休憩をとる

09:55 自習の振り返り

10:00 自習会終了


2.勉強・作業内容 


主催を含めて3名の方にご参加頂きました。参加者の方勉強内容は下記になります。


  • 民法(債権各論)
  • 中小企業診断士試験(財務・会計)
  • 行政書士試験(行政法総論)


本日も11月の行政書士試験に向けた試験勉強に取り組みました。まず、TAC「行政書士はじめの一歩」の行政法の一般的な法理論の入門講義ページで概要を確認しました。その後、合格革命の肢別問題集を使い、「行政法総論」の行政法一般規則、行政上の法律関係、行政組織法における行政機関の種類、行政機関の権限に関する過去問に取り組みました。今日の自習会で取り組んだ内容に関しては正答率はそんなに悪くなくて、ほっとしました。


3.感想 


本日参加された方の中に、行政書士試験の受験経験をもつ方がいらっしゃいました。ご自身の経験を踏まえ、記述式問題は、なかなか得点が難しいというアドバイスをもらうことができました。行政書士試験では、記述式の問題数自体は多くはないですが、得点が難しいとなると、その分、短答問題で得点率を高めないといけないので、その点を踏まえて、学習計画を立てていこうと思いました。自習会後は、「なぜ勉強をするのか?」などそれぞれ取り組んでいることなどに関する話題で盛り上がり、時間を忘れてお話をしていました。


本日参加された方、ありがとうございました。


川崎自習会では、週末の午前を中心に勉強会を開催しています。都合の合う方、ぜひ一緒に生産的な時間を過ごしましょう。


参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。


東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。


▼こちらからご連絡下さい!

https://lin.ee/dZqLgaE


ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!


また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m


▼3分で分かる!東京自習会!

https://x.gd/GfwYv


ご参加お待ちしています(*'▽')


コミュニティ社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
コミュニティの種類サークル
代表者古岩井 脩理
ジャンルIT・Web 語学・国際交流 勉強・教養 
キーワード
活動エリア新宿区渋谷区豊島区
主な活動日・時間朝 平日 週末 昼間 
活動費無料
関連サイトhttps://community.camp-fire.jp/projects/view/452788