地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊島区の地域情報サイト「まいぷれ」

【サークル活動報告】カフェ巡りサークル:第21回カフェ巡りイベント@高円寺(2/23)

こんにちは!


三代目カフェ巡りサークル主催のとくだです。


先日カフェ巡りサークルメンバー限定で、フルーツサンドを食べに行ってきましたので、そのご報告です!


目次


  1. サークルの概要 
  2. イベントの様子 
  3. 感想
  4. 今後の活動予定 


1.サークルの概要


定期的にメンバー同士で都内近郊のオシャレなカフェを巡るサークルです。美味しいコーヒーやケーキを食べながら楽しく交流することができます。「カフェ巡り」という名前ではありますが、カフェだけでなくホテルのビュッフェやアフタヌーンティーへ行ったり、ちょっと遠出して観光も楽しんだりしています。


2.イベントの様子


2月のある日。


大好きなコーヒー屋さんのインスタでこんな記事が……



ほのあたたかいフルーツサンド復活ですと!?


数年前美味しくてまた来年も食べようと思ってて、食べられなかった昨年。


あのフルーツサンドは幻だったのか……スマホにあった写真をみて、いや嘘じゃないと思い返す日々。


この記事を見て、絶対に食べに行くと心に誓いました。


そしてカフェ巡りサークル。


サークルによってはサークルメンバーのみのイベントがあって、そういうのいいなぁという気持ちがありました。


またサークルにせっかく入って下さったのに、サークル入った特典がないなあ〜なんて思っておりました。


そんななかでの、「ほのあたたかいフルーツサンド」復活のニュース。


これサークル参加者限定でやればいいじゃん!!と思い、企画させていただきました。


ファンクラブ限定イベント的な感じですかね……(多分違う)


誰も集まってくれなくてもいい!


とりあえずフルーツサンドを食べる!


と思ってたら、今回は私を含め4名の方が参加してくださいました。


ありがとうございまーす!


雨の中ですが、高円寺からは高架下を歩いてくるので、そこまで濡れずにやってきました。



いちごも2種類、ミックス1種類、ほのあたたかいフルーツサンド1種類ありました。



  • あまりん(全国いちご選手権、最高金賞受賞の品種)
  • 白いちご(淡雪)とあまおう
  • 冬のスペシャルミックス(みかん、デコポン、いちご、シャインマスカット、キウイ)
  • ほの温かいフルーツサンド(レーズンパンにいちごとミルキーなクリーム挟んだやつ)


スペシャルミックスとほの温かいフルーツサンドには、「七ツ石いちご職人会」さんのいちごが使われています。



ご厚意で大皿に持っていただき、皆さんで写真撮影。



さすが萌え断で有名なお店。オシャンでセンスある店内とマッチして、とても写真映えします。


その後ほのあたたかいフルーツサンドもやってきて、また写真撮影。



せっかく温かいので、ほのあたたかいフルーツサンドから。


あーーーーーおいしーーーーーーー!!


これこれこれこれ、久しぶりーーー!!


まじでうまーーーーい


一人、ソ◯モンよ私は帰ってきた状態。


初めてこちらのお店で食べたのがこのフルーツサンドだったので、思い入れがあります。


トーストされたレーズンパンにいちご、ミルキークリーム。まずいわけがない。本当に美味しい。


ちょっと違うんですが、六花亭のレーズンサンドにいちごが入ってるような感じですかね。


クリームがうまいんですよ……


このおいしさをみなさんと分かち合いたい。


いや本当に美味しい。美味しいオブおいしい


みなさんあまり普段フルーツサンドを食べないようですが、こちらのフルーツサンドのいちごがいちごだけでそもそも甘くて美味しいこと、クリームがフルーツの邪魔をせず、引き立てて美味しいことに驚いていらっしゃいました。


いやーやっぱあまりんおいしいですわあ。


金賞受賞されただけある。


そして他のいちごもおいしい。


先週のキルフェボンもそうですが、いちごの品種によって本当に味の違いが感じられます。


しかし先週食べた白いいちご、初恋のほんちゃらと淡雪は違うはずだけど、どうちがうか覚えてない……??


いや私、淡雪のフルーツサンド食べてなかったわ。そりゃ違いわからんわ。よかったよかった。


それとこちらのお店は雑誌やネットだとフルーツサンドのフォーカスされてしまってますが、フルーツサンドよりもコーヒーが美味しいことにビックリされると思います。


初めてこちらで飲んだ時、「うまっ!!」となりました。美味しいところのは本当に美味しい。


うさぎのラテアート



こちらはコーヒー (豆か粉 )を買うと、サービスでコーヒーかカフェラテをサービスしてもらえるので、オススメです。


もぐもぐしおわったあと、今日は寒くて雨が降っていたので店内に余裕があり、みなさんとゆっくりお話しすることができました。


そして昼からフルーツサンドを食べたのでご飯を食べようという話になり、高円寺まで歩いて私のオススメのフォーのお店、チョップスティックスへ行きました。



現地の屋台風の店内で、行った感が味わえます。


こちらは生麺のフォーを使用しているので、もちもちしていて美味しいです。個人的には牛すじトマトのフォー、それとバインミーがオススメ。


みなさんもお好きでしたらぜひ行ってみて下さい。


3.感想


今日はSlackのサークル内でこっそり募集したにも関わらず、参加してくださってありがとうございました!


大好きなフルーツサンドを、せっかくだからみなさんと食べたい!という思いだけで企画したので、参加してくださる方がいてとっても嬉しかったです。


色々な職種の方とお話ができるところは、自習会、そしてこういったサークル活動ならではですね。話も尽きず、とても楽しい1日を過ごすことができました。


せっかくサークルに加入していただいてるんだから、サークルのみなさんに楽しんでもらえるような企画も今後していきたいと思いますので、またよろしくお願いします。


4.今後の活動予定


今後の活動予定は下記になります。


  • 3月3日→中華アフタヌーン
  • 4月20日→台湾モーニング
  • 5月上旬→江ノ島


なんと後先考えずに計画してたら、毎週カフェ巡りサークルをやってることになってしまいました 笑。


来週の中華アフタヌーンティーは初めてなので、私もとっても楽しみにしています!


みなさんもご都合よろしければ、ぜひご参加ください。


お待ちしておりまーす。


参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。


東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。


▼こちらからご連絡下さい!

https://lin.ee/dZqLgaE


ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!


また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m


▼3分で分かる!東京自習会!

https://x.gd/GfwYv


ご参加お待ちしています(*'▽')

コミュニティ社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
コミュニティの種類サークル
代表者古岩井 脩理
ジャンルIT・Web 語学・国際交流 勉強・教養 
キーワード
活動エリア新宿区渋谷区豊島区
主な活動日・時間朝 平日 週末 昼間 
活動費無料
関連サイトhttps://community.camp-fire.jp/projects/view/452788