地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊島区の地域情報サイト「まいぷれ」

【開催報告】府中自習会(2/25)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!


ファシリテーターのなりかんです!


2月25日(日)午前に開催した府中自習会の開催報告をします。


目次


  1. タイムスケジュール
  2. 勉強・作業内容
  3. 感想


1.タイムスケジュール


今回は下記のスケジュールで開催しました。


09:00 カフェに集合(飲み物を買って席へ)

09:05 簡単な自己紹介

09:10 自習開始

10:30 休憩

10:40 自習再開

12:00 振り返り・ 終了


2.勉強・作業内容


今回は私を含め2名での自習会でした。参加者の作業内容は以下の通りです。


  • お仕事関連
  • 数学検定の勉強(私)


今回は数検の、特に「複素数」や「高次式」について学習を進めていました。


二次関数の解の公式が


ax^2+bx+c=-b±√b^2-4ac/2a(テキストでの式の表現が合ってるかわからないですが)


であり、当時は丸暗記した事を思い出したのですが、どうやってこの公式を導出するのか気になり調べてみました。


しかし、平方完成等を使ってこねくり回す感じで、結構面倒で時間取られました。


当たり前ですが、素直に丸暗記すべきと言われている箇所はした方が効率はいいのかなと思いました。


3.感想


寒い朝でしたので、ホットドリンクが入ったマグカップで手を温めながら暖を取りました。手に感じる温かさと、体が感じる空気の冷たさの対比によって「まだ冬が続いているんだ」と実感しました。冬特有の風情を感じさせてくれて、なんとも言えない心地よさを感じました。


今回、参加者との会話で特に印象に残ったのは「趣味のスポーツ」に関する話題でした。


最近は少し筋トレするくらいで、今はスポーツをやっていないのですが、楽しんで体を動かす習慣があるのはいい事ですね。


来週末も午前中に自習会を開催する予定です。休日の午前を勉強に使いたい方は、ぜひご参加ください。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。


東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。


▼こちらからご連絡下さい!

https://lin.ee/dZqLgaE


ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!


また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m


▼3分で分かる!東京自習会!

https://x.gd/GfwYv


ご参加お待ちしています(*'▽')


コミュニティ社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
コミュニティの種類サークル
代表者古岩井 脩理
ジャンルIT・Web 語学・国際交流 勉強・教養 
キーワード
活動エリア新宿区渋谷区豊島区
主な活動日・時間朝 平日 週末 昼間 
活動費無料
関連サイトhttps://community.camp-fire.jp/projects/view/452788