地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊島区の地域情報サイト「まいぷれ」

【開催報告】日暮里自習会(2/25)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!


ファシリテーターの笠井です(^^)


今回は2/25(日)に開催した日暮里自習会の開催報告をしたいと思います。


目次


  1. タイムスケジュール
  2. 勉強・作業内容
  3. 感想


1.タイムスケジュール


今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。


08:00 カフェに集合

08:10 簡単な自己紹介等

08:15 自習スタート

09:45 休憩(15分)

10:00 再開

11:00 自習会終了


2.勉強・作業内容


主催を含めて3名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。


  • 中小企業診断士の勉強(2名)
  • 税理士試験の勉強


今回、私は中小企業診断士の勉強をしました。


一次試験の科目の一つ「企業経営理論」に取り組みました。この科目では経営戦略や組織のマネジメントなど、企業経営に関する幅広い事柄を扱います。計算などは少なく、テキストは文章と図解のみで、自分にとってはとっつきやすい科目です。


知識を詰め込んで覚える暗記科目のイメージは確かに間違いではないのですが、試験では覚えた知識を活用して、具体例のうちどれが適切かor適切でないか、を問われます。


何というか、国語の問題です。国語力と想像力が試されます。たくさん問題を解いたら疲れてしまいました。


3.感想


今回は母国語が中国語で、日本語で税理士試験の勉強をされていた方(もちろん受験するときも日本語)がおられましたが、もし英語で中小企業診断士を受けると想像したら、、、。尊敬しかないです。


また、同じく診断士の勉強をされている方とは、中小企業診断士を取った後の道や、現在の仕事との関連、そもそも働くということはどういうことか、、、などについて話しました。


自分の頭の中だけで考えていたことを人に話すと、一気に整理することができました。


本日もご参加くださりありがとうございました!


参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。


東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。


▼こちらからご連絡下さい!

https://lin.ee/dZqLgaE


ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!


また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m


▼3分で分かる!東京自習会!

https://x.gd/GfwYv


ご参加お待ちしています(*'▽')


コミュニティ社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
コミュニティの種類サークル
代表者古岩井 脩理
ジャンルIT・Web 語学・国際交流 勉強・教養 
キーワード
活動エリア新宿区渋谷区豊島区
主な活動日・時間朝 平日 週末 昼間 
活動費無料
関連サイトhttps://community.camp-fire.jp/projects/view/452788